ホーム > 確認されている不具合と解決・回避方法 > EnCase Forensic 起動時における異常終了について
EnCase Forensic 起動時における異常終了について
当社発表のお知らせ(【重要】EnCase の最新バージョン 21.3 について)の、EnCase Forensic 21.3 起動時に異常終了する不具合につきまして、その原因及び対処方法について、ご案内致します(本件事象は、他バージョンでも発生することが確認されています)。
※ 記事内のURLは、予告なく変更、もしくは削除されることがあります。
EnCase Forensic 21.3で、アプリケーションを起動すると異常終了するエラーが確認されています。その際、アプリケーションイベントログに下図のように “vcrruntime140.dll” がエラーとして記録されます。
EnCase Forensicを起動するためのライセンス管理を行っている “CodeMeterコンテナ” による不具合です。
1. | タスクトレイの “CodeMeter Control Center” アイコンをクリックし、CodeMeter Control Center を起動します(CodeMeter Control Centerで認識されているライセンスが1つの場合、緑色の〇、2つ以上の場合、2つの青色の〇でアイコンが表示されます)。
|
2. | CodeMeter Control Centerダイアログの右下にある“Web Admin”をクリックします。
|
3. | Webブラウザーが起動し、Webブラウザー上でCodeMeterライセンスの情報が表示されます。[コンテナ] > [全てのコンテナ]をクリックします。
|
4. | “EnCase License” のリンクをクリックします。
|
5. | “有効期間”をご確認ください。
|
6. | 上記 “有効期間” 及び “使用期間” が、既に期限を過ぎている、もしくは正しい日時情報として表記されていない場合は、以下の対処方法を実施するか、当社までお問い合わせください。 |
1. | 任意のバージョンの“ECC Desktop”(32bit版)をダウンロードし、インストールします(“ECC Desktop”を入手方法について、ご不明な場合はお問合せ下さい)。 |
2. | ECC Desktopがインストールされた場所(デフォルト … “C:\Program Files (x86)”以下)にアクセスします(フォルダー内に“EnCase.exe”があることを確認してください)。
|
3. | Windows Explorerのアドレスバーに“cmd”と入力してEnterをタイプします。MS-DOSプロンプトが開きます。
|
4. | 以下のようにコマンドを入力し、Enterをタイプして実行します。
これによりEnCaseがデバッグモードで起動します。
|
5. | 4. ではインストール直後の“ECC Desktop”をデバッグモードで起動しただけですので、ライセンス情報は読み取れていません(左上のバーには、“Acquisition”もしくは“No V7 Cert”と表示されるはずです)。
|
6. | ライセンスのアクティベートを行います(下図は、電子ライセンスのアクティベート方法です)。
|
7. | ECC Desktopを閉じ、4. のコマンドを入力してECC Desktopを再起動します。ライセンスが正常にアクティベーションされているかを確認してください。確認後、ECC Desktopを閉じます。
|
8. | EnCase Forensic(もしくはEnCase Investigator)を起動します。正常に起動、且つライセンスが正しく認識されているかを確認してください。 |
9. | ECC Desktopをアンインストールします(インストールしたままでも、EnCase Forensic(もしくはEnCase Investigator)の使用には支障を来しません)。 |
OpenText Knowledge Base Article (Article ID : KB18928202)
製品についての情報は、以下のWebサイトをご確認ください。