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確認されている不具合と解決・回避方法

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EnCase Forensic, EnCase Endpoint Investigator インストール時の注意

概要

EnCase Forensic 及び EnCase Endpoint Investigator において、インストールもしくはアップグレード後、当該アプリケーションを開こうとすると、以下のエラーメッセージのダイアログが表示され、当該アプリケーションが起動しない事象が報告されています:

  • FIPS POST failed with code: 20000

 

以下が、そのダイアログのスクリーンショットです:

 

 

その原因及び対処方法について、ご案内致します(本件事象は、他バージョンでも発生することが確認されています)。

 

※ 記事内のURLは、予告なく変更、もしくは削除されることがあります。

エラーの原因

納品したDVD、もしくはダウンロードしたISOファイル内の、EnCase Forensic もしくは EnCase Endpoint Investigator のインストーラー(拡張子:exe)のみをインストール対象のコンピューターにコピーした上でインストールを実施すると、上記のエラーが発生します。

エラーの回避方法

本件エラーを回避するには、EnCase Forensic もしくは EnCase Endpoint Investigator インストール(もしくはアップグレード)時、ISOファイル(もしくはDVD)からインストーラーの exe ファイルをコピーせず、ISOファイル上、もしくはDVDから直接インストール(もしくはアップグレード)を行います。

エラーが発生した場合の対処法

本件エラーが発生した場合、一旦アンインストールし、上記の方法で再インストールを試みてください。それでも解決しない(エラーが表示し続ける)場合は、以下の方法でアンインストール及び関連データを削除後、上記の方法で再インストールしてください:

 

1. EnCase Forensic もしくは EnCase Endpoint Investigator を、『プログラムと機能』から、もしくはOpenText社指定の方法でアンインストールします。
2. CodeMeter Runtime Kit を、『プログラムと機能』からアンインストールします。
CodeMeter Runtime Kit  が、EnCase Forensic もしくは EnCase Endpoint Investigator 以外のアプリケーションでも使用している場合は、2. の操作を行うことが出来ません(あるいは該当アプリケーションの起動・使用に、支障を来す可能性があります)。同時に、3. の “CodeMeter” 関連のフォルダーの削除も行うことが出来ません。その場合は当社までお問い合わせください
3. EnCase Forensic もしくは EnCase Endpoint Investigator をアンインストール後、以下のフォルダーを、格納されているファイルごと削除します:

  • C:¥Program Files¥EnCase**(”**” には、バージョンが入ります)
  • C:¥Program Files¥CodeMeter
  • C:¥ProgramData¥EnCase
  • C:¥ProgramData¥CodeMeter
EnCase Forensic 、 EnCase Endpoint Investigator 、CodeMeter インストール後に当該フォルダーに任意でコピーしたファイル(”Cert” ファイル等)は、アンインストール後も削除されずに残っています。ライセンス更新に必要な “Cert” ファイル、環境設定ファイル (拡張子:ini)等は、再インストール後も使用する場合、上記フォルダー削除前に事前に別の場所に移動させることをお勧めします。
4. EnCase Forensic もしくは EnCase Endpoint Investigator の再インストールを行います。
上記アプリケーションのインストールと同時に、CodeMeter Runtime Kit の再インストールも行われます。

EnCase Forensic 起動時における異常終了について

概要

当社発表のお知らせ(【重要】EnCase の最新バージョン 21.3 について)の、EnCase Forensic 21.3 起動時に異常終了する不具合につきまして、その原因及び対処方法について、ご案内致します(本件事象は、他バージョンでも発生することが確認されています)。

 

※ 記事内のURLは、予告なく変更、もしくは削除されることがあります。

エラーの内容

EnCase Forensic 21.3で、アプリケーションを起動すると異常終了するエラーが確認されています。その際、アプリケーションイベントログに下図のように “vcrruntime140.dll” がエラーとして記録されます。

 

発生しているバージョン

  • EnCase Forensic
    • v7以前
      • 6.19.7 | 7.12.01
    • v8
      • 8.04 | 8.04.1 | 8.05 | 8.06 | 8.06.1 | 8.07 | 8.08 | 8.09 | 8.10 | 8.11
    • v20以降
      • 20.2 | 20.3 | 20.4 | 21.1 | 21.2 | 21.3 | 21.3.1
  • EnCase Endpoint Investigator
    • v8
      • 8.04 | 8.04.1 | 8.05 | 8.06 | 8.06.1 | 8.07 | 8.08 | 8.09 | 8.10 | 8.11
    • v20以降
      • 20.2 | 20.3 | 20.4 | 21.1 | 21.2 | 21.3 | 21.3.1

原因

EnCase Forensicを起動するためのライセンス管理を行っている “CodeMeterコンテナ” による不具合です。

エラー発生時の確認方法

1. タスクトレイの “CodeMeter Control Center” アイコンをクリックし、CodeMeter Control Center を起動します(CodeMeter Control Centerで認識されているライセンスが1つの場合、緑色の〇、2つ以上の場合、2つの青色の〇でアイコンが表示されます)。

 

 

2. CodeMeter Control Centerダイアログの右下にある“Web Admin”をクリックします。

 

 

3. Webブラウザーが起動し、Webブラウザー上でCodeMeterライセンスの情報が表示されます。[コンテナ] > [全てのコンテナ]をクリックします。

 

 

4. “EnCase License” のリンクをクリックします。

 

 

5. “有効期間”をご確認ください。

 

 

6. 上記 “有効期間” 及び “使用期間” が、既に期限を過ぎている、もしくは正しい日時情報として表記されていない場合は、以下の対処方法を実施するか、当社までお問い合わせください。

対処方法

1. 任意のバージョンの“ECC Desktop”(32bit版)をダウンロードし、インストールします(“ECC Desktop”を入手方法について、ご不明な場合はお問合せ下さい)。
2. ECC Desktopがインストールされた場所(デフォルト … “C:\Program Files (x86)”以下)にアクセスします(フォルダー内に“EnCase.exe”があることを確認してください)。

 

 

3. Windows Explorerのアドレスバーに“cmd”と入力してEnterをタイプします。MS-DOSプロンプトが開きます。

 

 

 

4. 以下のようにコマンドを入力し、Enterをタイプして実行します。

  • EnCase.exe -db

これによりEnCaseがデバッグモードで起動します。

 

 

5. 4. ではインストール直後の“ECC Desktop”をデバッグモードで起動しただけですので、ライセンス情報は読み取れていません(左上のバーには、“Acquisition”もしくは“No V7 Cert”と表示されるはずです)。

 

 

6. ライセンスのアクティベートを行います(下図は、電子ライセンスのアクティベート方法です)。

 

 

 

7. ECC Desktopを閉じ、4. のコマンドを入力してECC Desktopを再起動します。ライセンスが正常にアクティベーションされているかを確認してください。確認後、ECC Desktopを閉じます。

 

 

8. EnCase Forensic(もしくはEnCase Investigator)を起動します。正常に起動、且つライセンスが正しく認識されているかを確認してください。
9. ECC Desktopをアンインストールします(インストールしたままでも、EnCase Forensic(もしくはEnCase Investigator)の使用には支障を来しません)。

参考情報

OpenText Knowledge Base Article (Article ID : KB18928202)

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製品についての情報は、以下のWebサイトをご確認ください。

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