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EnCase Forensic 起動時における異常終了について - サポート情報

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EnCase Forensic 起動時における異常終了について

当社発表のお知らせ(【重要】EnCase の最新バージョン 21.3 について)の、EnCase Forensic 21.3起動時に異常終了する不具合につきまして、その原因及び対処方法について、ご案内致します(本件事象は、他バージョンでも発生することが確認されています)。

 

概要

EnCase Forensic 21.3で、アプリケーションを起動すると異常終了するエラーが確認されています。その際、アプリケーションイベントログに下図のように “vcrruntime140.dll” がエラーとして記録されます。

 

 

発生しているバージョン

  • EnCase Forensic
    • v7以前
      • 6.19.7 | 7.12.01
    • v8
      • 8.04 | 8.04.1 | 8.05 | 8.06 | 8.06.1 | 8.07 | 8.08 | 8.09 | 8.10 | 8.11
    • v20以降
      • 20.2 | 20.3 | 20.4 | 21.1 | 21.2 | 21.3 | 21.3.1
  • EnCase Endpoint Investigator
    • v8
      • 8.04 | 8.04.1 | 8.05 | 8.06 | 8.06.1 | 8.07 | 8.08 | 8.09 | 8.10 | 8.11
    • v20以降
      • 20.2 | 20.3 | 20.4 | 21.1 | 21.2 | 21.3 | 21.3.1

 

原因

EnCase Forensicを起動するためのライセンス管理を行っている “CodeMeterコンテナ” による不具合です。

 

エラー発生時の確認方法

1. タスクトレイの “CodeMeter Control Center” アイコンをクリックし、CodeMeter Control Center を起動します(CodeMeter Control Centerで認識されているライセンスが1つの場合、緑色の〇、2つ以上の場合、2つの青色の〇でアイコンが表示されます)。

 

 

2. CodeMeter Control Centerダイアログの右下にある“Web Admin”をクリックします。

 

 

3. Webブラウザーが起動し、Webブラウザー上でCodeMeterライセンスの情報が表示されます。[コンテナ] > [全てのコンテナ]をクリックします。

 

 

4. “EnCase License” のリンクをクリックします。

 

 

5. “有効期間”をご確認ください。

 

 

6. 上記 “有効期間” 及び “使用期間” が、既に期限を過ぎている、もしくは正しい日時情報として表記されていない場合は、以下の対処方法を実施するか、当社までお問い合わせください。

 

対処方法

1. 任意のバージョンの“ECC Desktop”(32bit版)をダウンロードし、インストールします(“ECC Desktop”を入手方法について、ご不明な場合はお問合せ下さい)。
2. ECC Desktopがインストールされた場所(デフォルト … “C:\Program Files (x86)”以下)にアクセスします(フォルダー内に“EnCase.exe”があることを確認してください)。

 

 

3. Windows Explorerのアドレスバーに“cmd”と入力してEnterをタイプします。MS-DOSプロンプトが開きます。

 

 

 

4. 以下のようにコマンドを入力し、Enterをタイプして実行します。

  • EnCase.exe -db

これによりEnCaseがデバッグモードで起動します。

 

 

5. 4. ではインストール直後の“ECC Desktop”をデバッグモードで起動しただけですので、ライセンス情報は読み取れていません(左上のバーには、“Acquisition”もしくは“No V7 Cert”と表示されるはずです)。

 

 

6. ライセンスのアクティベートを行います(下図は、電子ライセンスのアクティベート方法です)。

 

 

 

7. ECC Desktopを閉じ、4. のコマンドを入力してECC Desktopを再起動します。ライセンスが正常にアクティベーションされているかを確認してください。確認後、ECC Desktopを閉じます。

 

 

8. EnCase Forensic(もしくはEnCase Investigator)を起動します。正常に起動、且つライセンスが正しく認識されているかを確認してください。
9. ECC Desktopをアンインストールします(インストールしたままでも、EnCase Forensic(もしくはEnCase Investigator)の使用には支障を来しません)。

 

参考元

OpenText Knowledge Base Article (Article ID : KB18928202)

 

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