当社発表のお知らせ(【重要】EnCase の最新バージョン 21.3 について)の、EnCase Forensic 21.3起動時に異常終了する不具合につきまして、その原因及び対処方法について、ご案内致します(本件事象は、他バージョンでも発生することが確認されています)。
概要 |
EnCase Forensic 21.3で、アプリケーションを起動すると異常終了するエラーが確認されています。その際、アプリケーションイベントログに下図のように “vcrruntime140.dll” がエラーとして記録されます。
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発生しているバージョン |
- EnCase Forensic
- v7以前
- v8
- 8.04 | 8.04.1 | 8.05 | 8.06 | 8.06.1 | 8.07 | 8.08 | 8.09 | 8.10 | 8.11
- v20以降
- 20.2 | 20.3 | 20.4 | 21.1 | 21.2 | 21.3 | 21.3.1
- EnCase Endpoint Investigator
- v8
- 8.04 | 8.04.1 | 8.05 | 8.06 | 8.06.1 | 8.07 | 8.08 | 8.09 | 8.10 | 8.11
- v20以降
- 20.2 | 20.3 | 20.4 | 21.1 | 21.2 | 21.3 | 21.3.1
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原因 |
EnCase Forensicを起動するためのライセンス管理を行っている “CodeMeterコンテナ” による不具合です。
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エラー発生時の確認方法 |
1. |
タスクトレイの “CodeMeter Control Center” アイコンをクリックし、CodeMeter Control Center を起動します(CodeMeter Control Centerで認識されているライセンスが1つの場合、緑色の〇、2つ以上の場合、2つの青色の〇でアイコンが表示されます)。
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2. |
CodeMeter Control Centerダイアログの右下にある“Web Admin”をクリックします。
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3. |
Webブラウザーが起動し、Webブラウザー上でCodeMeterライセンスの情報が表示されます。[コンテナ] > [全てのコンテナ]をクリックします。
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4. |
“EnCase License” のリンクをクリックします。
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5. |
“有効期間”をご確認ください。
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6. |
上記 “有効期間” 及び “使用期間” が、既に期限を過ぎている、もしくは正しい日時情報として表記されていない場合は、以下の対処方法を実施するか、当社までお問い合わせください。 |
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対処方法 |
1. |
任意のバージョンの“ECC Desktop”(32bit版)をダウンロードし、インストールします(“ECC Desktop”を入手方法について、ご不明な場合はお問合せ下さい)。 |
2. |
ECC Desktopがインストールされた場所(デフォルト … “C:\Program Files (x86)”以下)にアクセスします(フォルダー内に“EnCase.exe”があることを確認してください)。
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3. |
Windows Explorerのアドレスバーに“cmd”と入力してEnterをタイプします。MS-DOSプロンプトが開きます。
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4. |
以下のようにコマンドを入力し、Enterをタイプして実行します。
これによりEnCaseがデバッグモードで起動します。
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5. |
4. ではインストール直後の“ECC Desktop”をデバッグモードで起動しただけですので、ライセンス情報は読み取れていません(左上のバーには、“Acquisition”もしくは“No V7 Cert”と表示されるはずです)。
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6. |
ライセンスのアクティベートを行います(下図は、電子ライセンスのアクティベート方法です)。
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7. |
ECC Desktopを閉じ、4. のコマンドを入力してECC Desktopを再起動します。ライセンスが正常にアクティベーションされているかを確認してください。確認後、ECC Desktopを閉じます。
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8. |
EnCase Forensic(もしくはEnCase Investigator)を起動します。正常に起動、且つライセンスが正しく認識されているかを確認してください。 |
9. |
ECC Desktopをアンインストールします(インストールしたままでも、EnCase Forensic(もしくはEnCase Investigator)の使用には支障を来しません)。 |
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参考元 |
OpenText Knowledge Base Article (Article ID : KB18928202)
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