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EnCase Forensic, EnCase Endpoint Investigator インストール時の注意
EnCase Forensic 及び EnCase Endpoint Investigator において、インストールもしくはアップグレード後、当該アプリケーションを開こうとすると、以下のエラーメッセージのダイアログが表示され、当該アプリケーションが起動しない事象が報告されています:
以下が、そのダイアログのスクリーンショットです:
その原因及び対処方法について、ご案内致します(本件事象は、他バージョンでも発生することが確認されています)。
※ 記事内のURLは、予告なく変更、もしくは削除されることがあります。
納品したDVD、もしくはダウンロードしたISOファイル内の、EnCase Forensic もしくは EnCase Endpoint Investigator のインストーラー(拡張子:exe)のみをインストール対象のコンピューターにコピーした上でインストールを実施すると、上記のエラーが発生します。
本件エラーを回避するには、EnCase Forensic もしくは EnCase Endpoint Investigator インストール(もしくはアップグレード)時、ISOファイル(もしくはDVD)からインストーラーの exe ファイルをコピーせず、ISOファイル上、もしくはDVDから直接インストール(もしくはアップグレード)を行います。
本件エラーが発生した場合、一旦アンインストールし、上記の方法で再インストールを試みてください。それでも解決しない(エラーが表示し続ける)場合は、以下の方法でアンインストール及び関連データを削除後、上記の方法で再インストールしてください:
1. | EnCase Forensic もしくは EnCase Endpoint Investigator を、『プログラムと機能』から、もしくはOpenText社指定の方法でアンインストールします。 | |
2. | CodeMeter Runtime Kit を、『プログラムと機能』からアンインストールします。 | |
※ | CodeMeter Runtime Kit が、EnCase Forensic もしくは EnCase Endpoint Investigator 以外のアプリケーションでも使用している場合は、2. の操作を行うことが出来ません(あるいは該当アプリケーションの起動・使用に、支障を来す可能性があります)。同時に、3. の “CodeMeter” 関連のフォルダーの削除も行うことが出来ません。その場合は当社までお問い合わせください。 | |
3. | EnCase Forensic もしくは EnCase Endpoint Investigator をアンインストール後、以下のフォルダーを、格納されているファイルごと削除します:
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※ | EnCase Forensic 、 EnCase Endpoint Investigator 、CodeMeter インストール後に当該フォルダーに任意でコピーしたファイル(”Cert” ファイル等)は、アンインストール後も削除されずに残っています。ライセンス更新に必要な “Cert” ファイル、環境設定ファイル (拡張子:ini)等は、再インストール後も使用する場合、上記フォルダー削除前に事前に別の場所に移動させることをお勧めします。 | |
4. | EnCase Forensic もしくは EnCase Endpoint Investigator の再インストールを行います。 | |
※ | 上記アプリケーションのインストールと同時に、CodeMeter Runtime Kit の再インストールも行われます。 |